2006年 02月 25日
オリックス宮内会長。 ライブドアホリエモン、そしてナベツネ氏。
 一昨年の近鉄買収のころは、ちょうど村上ファンドが日本経済界への外資本格参入の露払いをやっているのと同じように、旧来の読売主導のプロ野球界にゆさぶりをかける実働隊として、ライブドアを利用していたのかもしれない。実際、問題の収拾をしたのはオリックス宮内会長だった。
 ところが、その後日本放送やフジテレビの乗っ取り、政権与党へ深くかかわっていったこと等で、自分が持つ利権がおびやかされることに危機感を持ったのか、外資からのおこぼれが本格的にやってくる前になんとかしようと思ったのか、ライブドア告発を、関連する政治家や官僚に働きかけをしていないだろうか。
 と、ここまで書いてちょっとググってたら、ライブドアの平松新社長は読売出身でナベツネ氏の息がかかった人物らしい。オリックス宮内会長(アメリカのエージェント)とナベツネ氏(日本民族資本)との間で、プロ野球や諸々の資本を巡って、お互い利用したりされたりで、せめぎあいの火花を散らしているのかもしれませんね。

 しかし、以前から訝しかったのは、一新興金融業の長がなんでこんなデカイ顔してるのか、である。なんかウラはないのだろうか。日本経済の破壊進行実働隊である村上ファンドのバックにいるというし。

 あの悪名高きエンロンの日本での共同経営を画策していたのもオリックス宮内会長だ。たまたま実現される直前にエンロンの不正が明るみに出て、それは中止になったが、政府の総合規制改革会議議長をし、外資参入の道筋を自らの手でつけているので、今後小泉&竹中によって成された「改革」によって生ずる利権を真っ先に確保することが可能なのが宮内社長であろう。イチローの才能は認めるが、彼のアメリカ行きと高年俸は、宮内会長による、アメリカ型社会礼賛プロパカンダの一貫なんではなかろうか。
http://asyura2.com/0406/hasan36/msg/471.html
(以下引用)
 宮内氏は、米国型に日本経済を改造することで、うま味をすくい上げていこうという哲学を経営に取り入れている、「アメリカの手先」である。アメリカのビジネス・インナーサークル(その最たる例が、アメリカ商工会議所の出先機関である在日アメリカ商工会議所=ACCJ、グレン・フクシマ系)と結託して、日本のビジネスをアメリカ企業に開放させ、そのおこぼれにあずかろうという発想で動いている人たちである。

 オリックスの宮内会長といえば、あおぞら銀行(旧日本債券信用銀行)の買収劇の際にも、サーベラスという外資系投資ファンド(代表は、ダン・クウェール 父ブッシュ政権副大統領)とのつながりが噂された。一部週刊誌では、宮内氏自身がサーベラス・ジャパンの、「アドバイザリーボード・チェアマン」に就いていながら外資参入を促す、「総合規制改革会議」の議長を務めている事実が暴かれた。
(引用以上)

http://www.k3.dion.ne.jp/~stm/KAKUBUKATUDO/SEISAKU/sogokiseikaikaku-kyokaisyutyo.htm
「今年2月小泉純一郎内閣総理大臣、石原伸晃規制改革担当大臣に対し宮内義彦氏の議長職解任を要求しました。
総合規制改革会議議長 宮内義彦氏の解任を求める」より
(以下引用)
資本主義においては、企業は国民の利益よりも組織の利益を優先します。利害関係のある生命保険会社を有するグループの代表者が、内閣総理大臣の諮問会議の議長職を務めていることは、企業の利益追求が優先され、真に国民にとって望まれる改革がなされるか疑問です。利害関係者が議長を務めることは国民への背信行為ではないでしょうか。
(引用以上)

 一介の新興金貸し業者が政府の総合規制改革会議の、それも議長なんぞにどうやって入り込んだのだろうか。ウラを調べれば何か出てくるかもしれない。蛇足ながら、この会議には石原伸晃氏も参加している。彼の父であり、かつて『NOといえる日本』を書いた石原慎太郎都知事は、昨年の衆議院選で、郵政民営化法案反対の急先鋒だった小林こうき氏の応援をドタキャンしたそうだ(http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1124134540/)。かつての著作とは反対に、すでにアメリカの犬に成り下がってしまっているのか、息子が大事なのか。最近目立つ反中発言に偏る彼の姿勢は、アメリカによる台湾がらみの中国攻撃をにらんでの種まきかも( http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h17/jiji050512_301.htm)。

 「構造改革」すなわち日本の外資参入の道筋作りの推進に大きな影響力を行使しているオリックス宮内会長に対して、もうちょっと厳しい目で見ていく必要性を感じています。
[PR]

by darsana-te2ha | 2006-02-25 02:34 | お金、政治


<< 昨今の右寄り世論と古事記の天宇...      民主党はそのお坊ちゃんぽさ、オ... >>