2006年 06月 18日
石炭→石油への転換は国策でしたからな。
 夕張ってもともと石炭の町だったんですね。
 '92年に破産したという福岡の赤池も筑豊の石炭の町だったとこですよね。

 国のエネルギー政策に翻弄されたって面もあるんですかね。
 石油も高止まりの様相ですし、石炭の液化技術というのがあるらしいので、エネルギー自給という観点から炭鉱復活とかできないんですかね。中東でなんかあったときのために役に立ちませんかね。

 シーレーン確保の大義名分のもとにアメリカ軍に銭をぼったくられるばかりなら、そういう選択肢も考えられませんかね。今、政府要人はブッシュの子分ばっかで、難しいかもですが…。

Excite エキサイト : 政治ニュース 夕張市が再建団体申請へ 巨額負債で自主再建断念
[PR]

by darsana-te2ha | 2006-06-18 14:10 | お金、政治


<< 東アジアでの緊張を漸次ほぐして...      困ったもんですな。 >>