2007年 10月 08日
どー考えてもおかすい。郵貯資金が外資への委託運用で既に「ババ」を引かされてるようですね。しかも…
 nanasiさんからの情報によれば…

郵政公社 ライブドア提訴 虚偽記載 9億4600万円 株売却損


 これって要するに、ライブドアの株価を吊り上げるために、郵政公社の資金がいいように使われてしまってたってことではありませんか。しかも、大損させられたにもかかわらず、かかわった外資系金融会社に、民営化後も運用委託先として膨大な郵貯・簡保資金の一部(といっても千億円単位のかなりの額だそうです)をまかせ、しかも手数料も払い続けるというわけで。

 そのライブドアがらみで大損させられた運用委託先金融会社の一つである日本トラスティ・サービス信託銀行は、民営化後の国債等の債券管理業務の運用の委託先らしいし、もう一つのバークレイズ・グローバル・インベスターズ信託銀行は、同様に外国株&国内株の資産管理銀行だっつうし。しかも、この二社には損害を請求できないようになってるんですかね。なんだか全部ライブドアのせいにしちゃってるけど、外資お得意の「自己責任」は問わないのかな(笑)。運用をまかされた多額の郵貯資金で、損を出したら委託元が損を被るって契約もオカシクありませんか?

 それこそ、ライブドアの時のように株価吊り上げにいいように使われ、しかもリスクを金融会社がとらない、なんてちょっと理不尽ですし、大量の資金移動を予め知る立場にある金融会社は、トレンドもしくは逆トレンドを作って株価操作も充分可能でしょうし、インサイダー的なことがいくらでも出来てしまう気が…。
 そして、そもそも、こんな大損させられた金融会社に運用委託をさせといて大丈夫なんか?

 こういうの、国会で追及できないんですかね? 特にライブドアの損害問題は、郵政関係者・委託運用会社両者を呼んで証人喚問をやってほしいです。

藝夢日報 - ダイジェストより

郵政公社が運用管理効率化、簡保資産を信託1行に委託(日経新聞2007年3月26日)。

日本郵政公社は簡易保険や郵便貯金などで集めた資金の運用を管理する業務の効率化に着手した。まず簡易保険を対象に、国内株、外国株、外国債券の管理を日本トラスティ・サービス信託銀行に一括委託した。これまでは信託銀行十数社に委託していた。公的運用機関は様々な民間金融機関と取引があり、これまで一つの金融機関に管理委託を絞ることはしなかった。公的機関も経営が問われるようになり、今後、共済基金や年金基金などでも一括委託の動きが広がる可能性がある。


何気ないニュースですが、ふと気になって検索してみたらビンゴ。 日本郵政公社、ライブドアに約10億円の損害賠償請求(インターネットWatch/2007年2月14日)。

日本郵政公社は13日、ライブドアが有価証券報告書などを虚偽記載したことで、運用していたライブドア株価が下がり損害を被ったとして、運用委託先の信託銀行2行を原告として約10億4,000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

日本郵政公社では、郵便貯金と簡易生命保険の資金運用の一環として、信託銀行に委託してライブドア株式を保有していた。ライブドアへの強制捜査が行なわれた2006年1月16日時点の保有株式数は291万6,432株だったが、ライブドアの有価証券報告書などの虚偽記載に伴い、株価が下落して多額の損失が発生したとしている。

原告は、日本トラスティ・サービス信託銀行とバークレイズ・グローバル・インベスターズ信託銀行。


つまりライブドアにぶっこんで、大損こいた信託銀行に、簡保資産8兆円近くを独りで任せるというニュースなわけです。2006年1月16日にライブドアに強制捜査が入ったわけですが、直前の株価は696円。それを291万株持っていたので、約20億円分持っていたわけです。ちなみに郵政公社側、ライブドア株下落で10億円賠償請求(産経新聞2007年2月13日)によると、「株価下落の影響で購入価格と売却価格の差である9億4600万円の損失」とのことで、ライブドア分を半減以上させたわけです。

まあ、年金積立金管理運用独立行政法人も株式会社ライブドアの有価証券報告書虚偽記載に係る損害賠償請求訴訟の提起についてなんつって、約49億円も大損こいていて、三井アセット信託銀行株式会社、日本マスタートラスト信託銀行株式会社、資産管理サービス信託銀行株式会社なんかも、ライブドア株を買っちゃっているわけです。

つーか金融のプロと呼ばれるようなところが「ライブドア」みたいな一般投資家にはとってもうさんくさくて、素人しか買わないだろうと思っていたような株を買っちゃって、「だまされたー」とか言っちゃってるわけです。そういう意味では、どこに預けても大差ないのかもしれませんが、なんでそんな信託銀行に一括委託なんて話になるのかさっぱり理解できません。
(太字=引用者)

[PR]

by darsana-te2ha | 2007-10-08 14:29 | お金、政治


<< 日本の不景気&財政赤字脱出法。...      ちょっと時間が経ってしまいまし... >>