2008年 02月 06日
今回の事案の扱いぶりで、大手マスコミや一部政治家の売国奴ぶりが炙り出されてますねww。
 大手マスコミは外資系保険会社のCM無しではやってけないってことなんでしょうけど…。しかも新規参入を認めない競争の無い究極の談合業界やし(笑)。

2008/02/05-12:16 空港外資規制、意見対立が激化=国交省案、改めて調整へ-政府・自民(時事ドットコム)

 空港会社の外資規制、けっこうじゃないすか(皮肉ではなくマジでです)。自民党や政府もようやく小泉&竹中両元大臣による「改革(バイコク)」の弊害について理解し始めたようですね…。
 今回の措置を反対してる政治家さん方ってば、外資系企業から献金をしこたまもらってんでしょうかね?(笑)。
 また今回の措置に怒った外資系企業の「ご意向」を受けて、近々に国土交通省がらみでスキャンダルでもリークされっか? 

 また公取委も消費者の見方でござい、って顔してますが、公取委の権限強化はアメリカの要望によるものなんですよね。おかげで、日本独自の利益分配システム(「談合」と呼ばれ悪者扱いされちゃってますが…)が破壊され、弱肉強食社会に成り果てた今日この頃の日本(除大手メディア業界)。

 普段はアメリカ寄りの姿勢で“なんかなー?”と思う経団連もたまにはマトモなこと言ってます。先だってもご紹介した記事ですが…
経団連が買収防衛策強化提言、三角合併厳格化や技術流出防止など要求| マネーニュース| Reuters
提言の背景として日本経団連は、米国と欧州でM&Aを制限する規制が多数あると指摘。米国では、安全保障の観点から外国企業のM&Aを規制する「エクソン・フロリオ条項」の存在や、デラウエアなど州レベルでは敵対的買収を制限していること、欧州では三角合併制度がないことなどを例示した。日本経団連の久保田政一常務理事は会見で「日本だけが閉鎖的との指摘(があること)は残念。合併の決議要件は欧州のほうが厳しい」と強調し、在日米商工会議所など外資勢が、三角合併の厳格化の動きに批判を強めていることに反論した。(太字=引用者)

[PR]

by darsana-te2ha | 2008-02-06 01:34 | お金、政治


<< 「小泉改革」時に喧伝された『株...      在日米商工会議所という対日ロビ... >>