2008年 08月 25日
テロも起きず、ひとまず北京オリンピックが無事終了しましたね。
 東京は昼ごろから雨。オリンピックも今夜で終わり。何かと問題もありましたが、ひとまず成功おめでとうございます。

 B・フルフォード氏もご指摘されてましたが、アジア(ユーラシア)時代へのシフトが、今回のオリンピックをきっかけに益々大きな流れになっていくのでしょう。

 我々の子ども時代から続いてきて当たり前だと思っていた欧米中心の世界は、これから短期間で大きく変わっていくはずです。これまで発展途上国と言われてきた国々が益々力をつけていくはずです。経済界の一部では既にシフトが始まっているのかもしれませんが、我々の頭の中の世界観も変えていかないといけませんね。

 小泉・竹中&自公・霞ヶ関官僚・経済界が中心に行ってきた、愚かなアメリカ追従売国政治経済体制の見直しを急速に進ませないと、ユーラシアの縁にあるというわが国の地の利を生かすことなくアメリカとともに没落していってしまう筈です。

「深呼吸する言葉」にさっき書いたフレーズ。
実際の年号より10年ばかし遅れたけど、

やっと「20世紀」が終わろうとしてる。

[PR]

by darsana-te2ha | 2008-08-25 00:21 | いろいろ感想文


<< 北京オリンピック後の世界(中国...      「知らぬが仏」の大多数の日本国民? >>