2008年 09月 05日
総裁選出馬のインタビューをテレビで拝見して一言。
a0054997_2240244.jpg 失礼な言い方かもしれませんが、それにしても与謝野氏はバカだね。東大法学部卒業だそうだ(笑)。
 きっと財務省のトップ官僚の代弁をしてるのでしょうが、余計なお世話かもしれませんがちゃんとマクロ経済を勉強したほうがいいよ。その抜群の記憶力や理論構築力がアメリカ仕込みのおかしな経済理論で脳髄まで犯されてしまっているのか(笑)?

 この需要不足の不況時に増税やったって可処分所得が減少して、経済は更なるマイナススパイラルに陥り、税収増どころか税収減になるのは火を見るより明らかでしょ。97年の橋本内閣の消費税増税や2001年以降の緊縮財政と段階的な増税を見れば明らかではないですか。財務省も与謝野氏も過去の事実を振り返りもうちょっと勉強したほうがいいですよ。冷静な状況分析を行えず、希望的観測(今日の発言では、海外の景気が回復するだろうという見方。多分アメリカのことを指しているのでしょう。)で近未来を予測すると言うのは、戦時中の軍と全く同じ。はっきり言ってA級戦犯モノです。


(欧米政府や企業の対日担当者が、たとえば年次改革要望書のような理不尽な要求を日本政府に飲ませるにのは、赤子の手のひねるように簡単なことでしょ、省庁のトップに君臨すると言う財務省の知的レベルがこれじゃ(苦笑)…。)
[PR]

by darsana-te2ha | 2008-09-05 22:52 | お金、政治


<< 徒然日記。いよいよ日本にも変化...      素人勝手に政界予想。 >>