2009年 02月 08日
結局、既得権益と格差にまみれた在京テレビ局ってことらしいすね。
 昨日の記事を書いたあとに下記のニュースを発見し、昨日の記事に追記として書き加えましたが、お読みになってない方もいらっしゃるだろうと思い、内容がダブリますがこちらに転載いたしました。

 なるほどこういうことなのね。タイミングよく下記のニュースが……
『2009年2月8日 13時00分 赤字なのに平均年収トップのテレビ業界 「高給のカラクリ」 | エキサイトニュース』より
広告収入の減少でテレビ業界が不振に陥っているが、それにもかかわらずなぜ民放キー局5社の社員は年収1000万円を悠々と突破できるのだろうか。

 景気低迷の影響でテレビCMによる収入の落ち込みが目立ち、テレビ業界が不振に陥っている。とくに化粧品・飲料・自動車などのCMの稼ぎ柱の収入が前年を下回り、民放キー局5社の08年9月中間連結決算では、ほとんどの局の純利益が大幅に減少した。日本テレビとテレビ東京は何十年ぶりとなる赤字を計上する事態となり、TBSも4日に発表した08年12月中間連結決算で、純利益が前年同期比72.1%減の53億7900万円と大幅に落ち込んでしまった。

 収益が大幅に減り、危機感を増しているテレビ業界では番組制作費が軒並み削減傾向で、現場からは「予算がどんどん削られていく」と悲鳴が聞こえてくる。テレビ東京の人気番組『たけしの誰でもピカソ!』も広告収入に対しタレントのギャラが高く、収支が合わないため今年3月いっぱいで打ち切られる予定だ。

 不況の影響が深刻なテレビ業界だが、それでも国内トップクラスといわれる彼らの高給は今のところ維持されているようだ。各局の平均年収を見てみると、 TBSの社員は 1550万円とテレビ業界トップ、次点はフジテレビの1534万円、そして日本テレビの1405万円、テレビ朝日 1322万円、テレビ東京 1226万円と続く。国税庁の「民間給与実態統計調査」などの統計では2007年のサラリーマンの平均年収は440万円程度だから、大手テレビ会社の社員には一般の会社員の3倍近くの給料が支給されていることになる。それにしても赤字の会社にもかかわらずなぜテレビ会社の社員は年収1000万円を悠々と突破できるのか。

 高給の理由としてよく語られるのが放送業界が持つ利権だ。放送局を開設するには免許が必要で、大規模な地上波放送の場合、日本では総務省が電波をわりあてないと参入できない。このためテレビ業界は新規参入がすくなく、既得権益化しているのではないかとしばしば指摘されている。また問題となっているのがテレビ業界の中で生じている格差だ。民放キー局5社の正社員なら高給が約束されるが、下請け制作会社社員の給料は月給20 万円にも満たないケースも多い。また地方テレビ局との格差も顕著で秋田テレビやとちぎテレビの社員の給料は、TBS社員の半分にも満たない水準だ。

  結局「わが身可愛さ」と既得権益にあぐらをかいてるってことなのね。エラそーに官僚や政治家の批判出来る立場かと、思ってしまいます。
 しかもテレビ局の内情ばかりか、昨日話題に出した北野武氏がそのギャラの高さゆえに3月で番組中止になるってことがタイミングよく取り上げられてて、思わずウフフとなってしまいましたw


 更に、昨日の記事へのななしさんと散策さんのコメントが面白かったので、そちらも転載させていただきます。
Commented by ななし at 2009-02-08 08:54 x
選挙が近いという事ですね。
ここに来ての新自由主義礼賛は改革派=米国の意向を受けてでしょう。
広告費頼みの民放は分かるんですが、NHKはどうしたんでしょうかね。
予算を牛耳ってる議会が自公、特に最大派閥の町村派と公明党に牛耳られてるって事でしょうか。
この期に及んで新自由主義礼賛をやってるのなんて世界でも日本くらいじゃ無いんでしょうかね~。
アメリカでさえ、バイ・アメリカン運動なんかやったりして鉄鋼業界は保護主義に傾いてるんですがね。
TV局の経営が苦しくなってるのも庶民の味方をしなくなったから視聴者に見限られたからじゃあ無いんですかね。

Commented by 散策 at 2009-02-08 08:57 x
こんにちは。2月6日のテレ朝スーパーJチャンネルで城内実さんが電話インタビューに応じたとのことで見ました。麻生さんの郵政民営化に関する発言についての感想で、城内さんインタビューで流れたのは一言でした。同日は、橋元さんの特集で、ご本人も出演しての長時間のもので、何だかなあと思ってしまいました。


Commented by darsana-te2ha at 2009-02-08 14:32 x
>2月6日のテレ朝スーパーJチャンネルで城内実さんが電話インタビューに応じたとのことで見ました。

そうだったんですか。
昨年末からのマスコミの特に現場の方向転換に対し、経営トップ側が圧力をかけてるって構図を想像しちゃうんですが…。


Commented by darsana-te2ha at 2009-02-08 14:33 x
>選挙が近いという事ですね。

麻生さんの自爆解散ってことなんですかね。
3月半ばという次期アメリカ大使の着任前に選挙やったほうが、アメリカからの恫喝も多少弱まって良いことなのかも、なんて妄想してますが如何でしょうか。

ヒラリーはチェイニー前副大統領のお役目を新政権で担ってるんでしょうか。釘をさしに日本に来るようですね。
お前に払うカネなんか無いよと追い返したいところですがw

[PR]

by darsana-te2ha | 2009-02-08 19:20 | いろいろ感想文


<< オカルト秘密結社メンバーがアメ...      特定の政治家(橋下大阪府知事)... >>