2009年 11月 03日
政府もマスコミも「無駄、無駄」って目先のゼニのことばかり。=ウイークリー日記-2009/11/2 
10月26日
●ー下記柳井氏ですが成功者として持ち上げられてるけど、自分の会社さえ勝ち残れたらあとは敗者でありどうなっても良いという、ある意味反社会的な発言に聞こえてしまうのですが…。金儲けという大義名分があればなんでも許されると言うネオリベ思想の体現者ということか。
 この不況のせいで低価格路線での売り上げが伸びたのかもしれませんが、消費者の本当のニーズは価格だけではないと思うのですよね…。景気が回復したときが勝負になるのでは?

ファストリ柳井会長「閉じた社会、未来ない」 世界経営者会議が開幕 NIKKEI NET
より
グローバル競争では「世界規模で1強100弱の時代になるため、世界一にならなければ生き残れない」と指摘。経営者は逆境を嘆くのではなく、画期的な製品、革新的な企業をつくるなど抜本的な改革に取り組んで「世界中で勝とうとすべき」だと強調した。


10月28日
●ー「無駄撲滅」と称し、政府が率先して競争入札を導入してるんだけど、結局「安かろう悪かろう」を世の中に広めているだけでは。
 耐震偽装みたいなコスト優先が産んだ悪弊が色んな業界に蔓延しちゃってる。現場無視の大手マスコミや内閣府、財務省には猛省を求めたい。いわゆる「官製ワーキングプア」というのもこれに含まれてくるでしょうね。
 ホリエモンや村上ファンドのような一攫千金を褒めそやすようなおかしな価値観がはびこったせいもあるんでしょうが、結局コスト削減によるデフレで、一般国民は疲弊して行き、金持ちや大企業の大株主さんだけがトクをしてるだけでは。


10月31日
 地球上の有限の資源を分け合うということでは、今後世界の「自由」は制限せざるを得ないと思います。生物学的な「棲み分け」が人類にも必要ではないかと。弱肉強食では長い目で見た場合、内部崩壊が必然だと思います。
 ただこういう混乱に乗じて恐怖を煽って人の心をコントロールしようとしたり、金儲けを企む輩には充分注意が必要だと思います。


11月1日
●ーそうかもう20年も経つのか。今日のグローバリゼーション化の荒波のスタート地点だったか。

ベルリンの壁崩壊から20年で記念式典、米独ソの元首脳が出席| Reuters 2009年 11月 1日 14:17 JST



●ー仙谷行政刷新相は、行政刷新会議の「事業仕分け人」にモルガンスタンレーのロバート・フェルドマン氏(竹中氏のお仲間。テレ東で日本は改革がまだ足りないという発言を繰り返してる方)を起用する方針とか。中田横浜前市長の総務省顧問入りとか、構造改革派(=日本弱体化&破壊派)を数多く起用する民主党政権は一体何を考えておるのか?

事業仕分け人 川本裕子早大院教授を起用 2009年10月29日18時22分 asahi.com(朝日新聞社)より
仙谷由人行政刷新相は29日、来年度予算の無駄削減に取り組む行政刷新会議の「事業仕分け人」に、川本裕子・早稲田大学大学院教授を起用する方針を固めた。モルガン・スタンレー証券のロバート・フェルドマン経済調査部長も起用する方向だ。


●ー政府もマスコミも「無駄、無駄」って目先のゼニのことばかり。たとえば失業者と言う人的資源の無駄には言及しない。過剰貯蓄というムダにも言及しない。
 中長期的な経済戦略が無くて、ムダさえ省けば経済が良くなると思ってるご様子。なんとかならんか。
 植草さんがご指摘されてるように、中長期の経済政策についてよく理解されたマクロ経済の司令塔が鳩山政権には必要かもしれませんね。
 
 国債発行枠44兆円とか国会で首相が答弁してましたが、このままだと来年は日本発の経済恐慌もあり得る。マトモなこと言ってるの亀井大臣だけだな。仙石大臣を早くクビにしてほしい。
 1945年といっしょで、落ちるとこまで落ちないと目が醒めないニッポン人なのか…。

(このウイークリー日記はこちらのtwitterに日々書き込んだネタを転載加筆してます。)
[PR]

by darsana-te2ha | 2009-11-03 00:26 | ウイークリー日記


<< 民主党小沢さん、父子家庭児童手...      日米間でいろいろ動きあり。&成... >>