2009年 11月 10日
民主党小沢さん、父子家庭児童手当て、財務省による「脅迫」の事など… =ウイークリー日記-2009/11/10 
 以下ここ1週間のtwitterでの書き込みを転載。

11月5日
●──反小泉・竹中で意見の一致してた方々、政権交代後の小沢氏への評価が人によってまるで正反対。僕個人的にも判断難しい。小沢さんの選挙職人としての技術については大いに評価してますが…。

11月8日
●──「SIGHT」最新号で内田樹氏と高橋源一郎氏が、自民党ってのは家父長の政党で、民主党ってのは鳩山さんや管さん見ればわかるように「夫婦共和制」の政党だと。
 何かっていうと、これからの時代は女房に尻敷かれてる奴が政治をやるべきだ、ということだそうです(笑)。
 そうすっと、家父長的な匂いを大いに残す小沢氏の今後ってけっこう微妙かも(笑)。

●──父子家庭への児童扶養手当について藤井財務大臣が難色を示したとか。財務省のお役人に言いたい。一週間で良い、家事と仕事の両方をやってみてくださいよ、と。
 この急激な雇用流動化の情勢下、男女関係無く大変なんですよ。しかも父子家庭の場合、子育てを優先して仕事が制限されることも多い。ステレオタイプな「オトコ=強者」みたいな見方をすなっ! 父子家庭の子どもの目線を想像できるアタマを持てっ!
(父子家庭当事者として、つい熱くなってしまった。)

11月9日
●──さっきやってたNHKの「秘録 日朝関係」、小泉氏や外務省、自民党のヨイショ番組か? ブッシュ元大統領の来日にほぼ合わせたタイミングでの放送に、いろいろ勘繰ってしまう(天木さんがメルマガでそんなふうな読みをされてまして、なるほどと思った次第です)。

11月10日
●──財務省による自らの権限を維持したいがための醜い国民への「脅迫」再び。粗債務じゃなくて貸した金で相殺された純債務を発表しなさいよ。日銀も財務省もここ10年余日本国内のお金の流れを悪くさせることばかりやってる。結局国民のことより自分達の権益を守ることばかり。民主党さん、お役人のこういう狡さを是非暴いていただきたいものです。
国の借金が864兆円と過去最大 1人当たり678万円  (共同通信) | エキサイトニュース


 他に先週気になったニュースをちょっとだけ。

2009年11月02日 4:09 pm JST 白川総裁が指摘した経済現象 投稿者 田巻一彦  | ブログ | Reuters.co.jpより
白川総裁は、世界経済の先行きに関する質問に答えた中で「先進国の金融緩和で供給された資金やリスクテークの能力が、(中略)新興国の経済を押し上げている」「したがって先進国と新興国を結ぶ1つの大きなリンクは、先進国の金融緩和が、染み出したという言葉がいいのか悪いのかわからないが、影響していることだと思う」と指摘した。

先進国の金融緩和が、新興国の経済上振れに影響を与えているとの指摘だ。

 いわゆる円キャリーだのドルキャリーって当たり前にある事実かと思ってましたが、中央銀行のトップが認めてはいけない事象らしいですな…。


プーチン露首相、米GMのオペル売却撤回を「見下した態度」と非難| マネーニュース| 最新経済ニュース 2009年 11月 6日 09:07 JST | Reutersより
[モスクワ/リュッセルスハイム(ドイツ) 5日 ロイター] 米ゼネラル・モーターズ(GM)[GM.UL]が独オペル売却を撤回したことについて、ロシアのプーチン首相は5日、米国が欧州を見下していることの表れだと非難した。GMは加マグナ(MGa.TO: 株価, 企業情報, レポート)とロシアのズベルバンク(SBER03.MM: 株価, 企業情報, レポート)へのオペル売却を決定していたが、3日に撤回を発表した。

 プーチン首相は「すべての合意が成立し、契約調印も済ませていたにも関わらず」GMは決定を撤回したとし「こうしたやり口があることを、肝に銘じなければならない。これは良い教訓になった」と述べた。

 アメリカによる東欧のミサイル配備見直しでよくなりつつある米露関係かと思ってましたが、上記を読むと裏で情報戦があるようですねw。


 以上ここ1週間のtwitterでの書き込みの転載を中心に…。
[PR]

by darsana-te2ha | 2009-11-10 23:58 | ウイークリー日記


<< 行政刷新会議「事業仕分け」には...      政府もマスコミも「無駄、無駄」... >>