2009年 12月 01日
デフレについて動きがありましたね…=ウイークリー日記-2009/11/24~11/30
11月24日

  • 外国人参政権の問題等、今の政府に「?」なことは下記の鳩山首相のメルマガに登録した後、メルマガ内のご意見募集のコーナーに書き込むと効果あるみたいです。 http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/
    上記はいつも鋭い見方で国際情勢を分析してらっっしゃる北野幸伯氏のメルマガに書いてありました。 http://archive.mag2.com/0000012950/index.html

  • 今ジャイカの食堂でコーヒー。色んな国の人の色んなファッションが見れて好きな場所。事業仕分けではジャイカは評判あまり良くないみたいだけど。

  • 「ジャイカ」ってJICAのことです。カタカナで書くとジャマイカと間違えるなw
    以前ジャマイカに行った時、現地のラスタマンは聖書の「ヨハネの黙示録」が実現されるのを本気で信じていたが、向こう数年内に起きてもおかしくないと感じる昨今の地球規模の大きな変動。


11月26日

  • 業界関係者の一人としてはひたひたと危機感。 RT @metakit: 出版社から、どんどん面白い人材がやめていく。展望ないものな。問題はやめた連中が組織はずれると何も出来ないことだな。

  • とは言うものの末端下請業者的には、21世紀に入ってからというもの経費削減の嵐をモロ被ってきましたから、具体的危機が随分前からあるんですが…。

  • 父方ご先祖様は幕府方だったので維新期には苦労したみたいなので、それに比べればだいぶマシなんだらう。

  • RT @kihachin: RT @rolling_bean : 12月4日が締め切りです。: 「漢方を健康保険で使えるように署名のお願い」 http://kampo.umin.jp/


11月27日

  • 確かに財務省や検察などを観てるとアタマに来ること多いけど、官僚イコール悪というの見方は短絡的過ぎ。マスコミによるセンセーショナリズムに洗脳されてるとしか思えない。

  • 韓国や台湾での政権交代の時に行われたように、民主党は過去の政府の悪事を全部バラせばよろしい。権力に対するヘンなスケベ心が芽生えるようじゃ足元すくわれますぞ。

  • 民主党も含めた永田町やマスメディア、アメリカに歯向かえない霞ヶ関などを観てると中央というか東京はもうダメだな。キリストのおっしゃるように「家を建てる者の退けた石が隅の親石となる」んでしょう。周縁部から変えていくしかない。

  • 日本政府は一旦破産宣言をして、外国特にアメリカに貸してるカネもゼーンブ清算して、1から出直しましょう。

  • 財務省サン、日銀サン、円高対策するんならドル買い介入なんかせず、日本国内でお金をまきなさいよ。

  • 今夜の報道ステーションで、この期に及んで寝ぼけたこと言ってる菅大臣の話を聞いて正直ガッカリした。こんなんじゃ来年の日本は、民主党政権のせいで大不況で大変ことになるな。

  • ふーん、高慢心は脳にさわりが出るとか。民主党の皆様、お気をつけあそばせw。

  • なんでも無駄無駄って節約ばっかしたってダメだよ、中長期での投資って考え方しないと。民主党やそのシンパのダメなとこだな。あと財務省も。

  • これは日産の支援って意味もあるのでは。初期開発費の一部を負担しコストが下がったところで大量販売できれば税収や雇用で元がとれる RT @udonenogure1: 26日に「神奈川県が公用車として使っている8台の電気自動車を充電するため、およそ900万円をかけて、充電設備を国内で初めて設置した。」とのニュース。でも発電所からの充電じゃ意味がなくって自家発電にしなくっちゃ(笑 松沢知事って、よく理解をしているのかな?

  • 反小泉で共闘しあえた方々でも、民主党の政策に対するスタンスはそれぞれ全く違ったりするんですよね…。

  • さっきNHKのデフレについての番組を観てて暗くなってしまった。今の政府でこのことを正しく認識してるのは亀井金融大臣くらいではないのか。「ムダ削減」&「公務員性悪論」ファシズムによって政府も率先してデフレスパイラルを加速させようとしてるとしか思えない。

  • @udonenogure1 すいません、細かい話はこちらの勉強不足でわかりませんが、なんでもかんでもムダ使いと最初から決め付ける今の世間の風潮に対する素朴な「?」から書き込みました。日本の更なる弱体化、縮小均衡を目指してるだけじゃないのか、しかも戦略の無いままです。


11月29日

  • ユニコーンの再結成アルバム「Chambre」しょっぱな「ひまわり」の
    ♪果てしなく続くような/世知辛い世の中を/半分とどれくらい/僕達は走ったか?♪
    ってフレーズ、まったくおっしゃる通りって感じです。「半分とどれくらい」ってのが自分の実感とぴったりw

  • テレ朝で今やってる富山県警や富山地検への追求番組はなかなかいいんんでないの。珍しくテレ朝を褒めたw

  • CO2対策に原発一本で対処しようとしてるらしい日本。スマートグリッドのほうが経済合理性に優れているとか。きめ細かいとこが日本人向きっぽいし、発展途上国のインフラ作りにも向いていてビジネスチャンスもありそうだね。
    ネタ元→ http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/11/29/4725941

  • RT @metakit:民主党の福山哲郎さんが宮台真司氏と共著発行。「民主主義が一度もなかった国・日本」。(幻冬舎新書)。福山さんは、元大和証券の営業マンから政治を志したので、社会の感覚が分かっている。信用出来る数少ない議員だと思う。


11月30日

  • 日米構造協議に始まり日本に「ムダ使い」をさせて、ここ20年で日本を弱体化させることに成功したアメリカ。夕張問題もその一つの現れ。自分達の失政のツケを地方自治体や家計に押し付ける中央の政官財。下記に詳しい。
    「始まっている未来  新しい経済学は可能か」 宇沢 弘文・内橋 克人著

  • マックのカフェラテ初挑戦。なるほど味は悪くないが、スタバよりドトール切り崩し狙い戦略か。

  • 当主ってデビッドってことか? RT @metakit: @namekawa01 アマゾン深呼吸だけど、とあるルートからロックフェラー当主に渡せることになった(笑)。日本びいきらしい。

  • もしデビッド爺さんなら、九十過ぎても好奇心旺盛だな。長生きの秘訣か? まあ金あるから良い医療を受けてるつーのもあるんだろーが。
    日本びいきだとすると小野洋子氏とはどんなお付き合いなのだろーか? デビッドの甥のジェイ・ロックフェラー(←小沢一郎と仲が良いという)ってジョン・レノンに顔が似てると思うのですが…


以上ここ1週間のtwitterでの書き込みの転載を中心に…。
[PR]

by darsana-te2ha | 2009-12-01 23:49 | ウイークリー日記


<< 読者の皆様にお知らせとお詫び      しかし誰が味方で誰が敵なのかよ... >>