カテゴリ:ウイークリー日記( 11 )

2009年 12月 08日
読者の皆様にお知らせとお詫び
 なんだかまた忙しくなり、今週の「ウイークリー日記」をアップできなくなりそうです。

 すいません。

 twitterのほうは、仕事の合間に主に携帯から書き込みしてますんで、よろしかったらそちらもご覧ください。

https://twitter.com/te2ha

[PR]

by darsana-te2ha | 2009-12-08 23:19 | ウイークリー日記
2009年 12月 01日
デフレについて動きがありましたね…=ウイークリー日記-2009/11/24~11/30
11月24日

  • 外国人参政権の問題等、今の政府に「?」なことは下記の鳩山首相のメルマガに登録した後、メルマガ内のご意見募集のコーナーに書き込むと効果あるみたいです。 http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/
    上記はいつも鋭い見方で国際情勢を分析してらっっしゃる北野幸伯氏のメルマガに書いてありました。 http://archive.mag2.com/0000012950/index.html

  • 今ジャイカの食堂でコーヒー。色んな国の人の色んなファッションが見れて好きな場所。事業仕分けではジャイカは評判あまり良くないみたいだけど。

  • 「ジャイカ」ってJICAのことです。カタカナで書くとジャマイカと間違えるなw
    以前ジャマイカに行った時、現地のラスタマンは聖書の「ヨハネの黙示録」が実現されるのを本気で信じていたが、向こう数年内に起きてもおかしくないと感じる昨今の地球規模の大きな変動。


11月26日

  • 業界関係者の一人としてはひたひたと危機感。 RT @metakit: 出版社から、どんどん面白い人材がやめていく。展望ないものな。問題はやめた連中が組織はずれると何も出来ないことだな。

  • とは言うものの末端下請業者的には、21世紀に入ってからというもの経費削減の嵐をモロ被ってきましたから、具体的危機が随分前からあるんですが…。

  • 父方ご先祖様は幕府方だったので維新期には苦労したみたいなので、それに比べればだいぶマシなんだらう。

  • RT @kihachin: RT @rolling_bean : 12月4日が締め切りです。: 「漢方を健康保険で使えるように署名のお願い」 http://kampo.umin.jp/


11月27日

  • 確かに財務省や検察などを観てるとアタマに来ること多いけど、官僚イコール悪というの見方は短絡的過ぎ。マスコミによるセンセーショナリズムに洗脳されてるとしか思えない。

  • 韓国や台湾での政権交代の時に行われたように、民主党は過去の政府の悪事を全部バラせばよろしい。権力に対するヘンなスケベ心が芽生えるようじゃ足元すくわれますぞ。

  • 民主党も含めた永田町やマスメディア、アメリカに歯向かえない霞ヶ関などを観てると中央というか東京はもうダメだな。キリストのおっしゃるように「家を建てる者の退けた石が隅の親石となる」んでしょう。周縁部から変えていくしかない。

  • 日本政府は一旦破産宣言をして、外国特にアメリカに貸してるカネもゼーンブ清算して、1から出直しましょう。

  • 財務省サン、日銀サン、円高対策するんならドル買い介入なんかせず、日本国内でお金をまきなさいよ。

  • 今夜の報道ステーションで、この期に及んで寝ぼけたこと言ってる菅大臣の話を聞いて正直ガッカリした。こんなんじゃ来年の日本は、民主党政権のせいで大不況で大変ことになるな。

  • ふーん、高慢心は脳にさわりが出るとか。民主党の皆様、お気をつけあそばせw。

  • なんでも無駄無駄って節約ばっかしたってダメだよ、中長期での投資って考え方しないと。民主党やそのシンパのダメなとこだな。あと財務省も。

  • これは日産の支援って意味もあるのでは。初期開発費の一部を負担しコストが下がったところで大量販売できれば税収や雇用で元がとれる RT @udonenogure1: 26日に「神奈川県が公用車として使っている8台の電気自動車を充電するため、およそ900万円をかけて、充電設備を国内で初めて設置した。」とのニュース。でも発電所からの充電じゃ意味がなくって自家発電にしなくっちゃ(笑 松沢知事って、よく理解をしているのかな?

  • 反小泉で共闘しあえた方々でも、民主党の政策に対するスタンスはそれぞれ全く違ったりするんですよね…。

  • さっきNHKのデフレについての番組を観てて暗くなってしまった。今の政府でこのことを正しく認識してるのは亀井金融大臣くらいではないのか。「ムダ削減」&「公務員性悪論」ファシズムによって政府も率先してデフレスパイラルを加速させようとしてるとしか思えない。

  • @udonenogure1 すいません、細かい話はこちらの勉強不足でわかりませんが、なんでもかんでもムダ使いと最初から決め付ける今の世間の風潮に対する素朴な「?」から書き込みました。日本の更なる弱体化、縮小均衡を目指してるだけじゃないのか、しかも戦略の無いままです。


11月29日

  • ユニコーンの再結成アルバム「Chambre」しょっぱな「ひまわり」の
    ♪果てしなく続くような/世知辛い世の中を/半分とどれくらい/僕達は走ったか?♪
    ってフレーズ、まったくおっしゃる通りって感じです。「半分とどれくらい」ってのが自分の実感とぴったりw

  • テレ朝で今やってる富山県警や富山地検への追求番組はなかなかいいんんでないの。珍しくテレ朝を褒めたw

  • CO2対策に原発一本で対処しようとしてるらしい日本。スマートグリッドのほうが経済合理性に優れているとか。きめ細かいとこが日本人向きっぽいし、発展途上国のインフラ作りにも向いていてビジネスチャンスもありそうだね。
    ネタ元→ http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/11/29/4725941

  • RT @metakit:民主党の福山哲郎さんが宮台真司氏と共著発行。「民主主義が一度もなかった国・日本」。(幻冬舎新書)。福山さんは、元大和証券の営業マンから政治を志したので、社会の感覚が分かっている。信用出来る数少ない議員だと思う。


11月30日

  • 日米構造協議に始まり日本に「ムダ使い」をさせて、ここ20年で日本を弱体化させることに成功したアメリカ。夕張問題もその一つの現れ。自分達の失政のツケを地方自治体や家計に押し付ける中央の政官財。下記に詳しい。
    「始まっている未来  新しい経済学は可能か」 宇沢 弘文・内橋 克人著

  • マックのカフェラテ初挑戦。なるほど味は悪くないが、スタバよりドトール切り崩し狙い戦略か。

  • 当主ってデビッドってことか? RT @metakit: @namekawa01 アマゾン深呼吸だけど、とあるルートからロックフェラー当主に渡せることになった(笑)。日本びいきらしい。

  • もしデビッド爺さんなら、九十過ぎても好奇心旺盛だな。長生きの秘訣か? まあ金あるから良い医療を受けてるつーのもあるんだろーが。
    日本びいきだとすると小野洋子氏とはどんなお付き合いなのだろーか? デビッドの甥のジェイ・ロックフェラー(←小沢一郎と仲が良いという)ってジョン・レノンに顔が似てると思うのですが…


以上ここ1週間のtwitterでの書き込みの転載を中心に…。
[PR]

by darsana-te2ha | 2009-12-01 23:49 | ウイークリー日記
2009年 11月 23日
しかし誰が味方で誰が敵なのかよーわからん展開 w=ウイークリー日記-2009/11/17~11/23
11月17日
●──財務省主導しかも目先のゼニ勘定しか見ない市場原理主義に染まった事業仕分けに「NO!」の声を! 文科省“反論”募集HP http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm

●──しかし誰が味方で誰が敵なのかよーわからん展開 w それも又楽しい激動期かな。しかし当面の敵ははっきりしてる。
 与党とその周辺、特に事業仕分けに巣くう市場原理主義者と彼らを応援するマスコミ。

●──右大いに頷く→「(事業仕分けでは)環境や温暖化の予算をそのままにして、他の研究分野のほとんどを大削減しています。これでは民主党案は亡国の謀です。基礎科学分野の予算は驚くほどの勢いで、しかも驚くほどの金額を削って行っています。これでは大規模な頭脳流出は避けられそうもありません。」
 そして「日本のような国は人材を育てずして、一体、何によって立っていこうとしているのでしょうか?」と。まったくおっしゃる通りでは。
 以上二つは以下URLのみかんちゃんさんのコメントからです。対談 「日本再生待ったなし 第1回」 2009年11月11日 高橋昭一代議士 vs 藤原直哉

11月18日
●──民主党はマニフェスト自家中毒。ナゼ自分達が先の総選挙で選ばれたのか全く見えていないようで。小泉カイカク的なものを否定してほしくて選んだら、ゾンビのように小泉政治の亡霊が甦ってしまったというわけ。

 前原大臣とか枝野議員とか都会育ちの偏差値世代オボッチャンは(ってオレもか?w)、先の総選挙の大勝で舞い上がっちゃってんだろ。ちょっとアタマ冷やせよって感じ。

 小泉元首相はメルマガ発行で「新しさ」を装い、民主党はネットによる双方向のやりとりという「新しさ」をアピールしてる。基本的手法はどちらもよく似ていて、実際に政治の現場でやってることは日本弱体化と「効率化」「民営化」という名の公共インフラのパルクセール。

●──「効率」と「ムダ」を対立的にとらえる視点って20世紀っぽい。「官」と「民」もそう。

●──そういえば一昨日小野洋子氏がNHKテレビの「スタジオパークから」インタビューで日本の空気について触れていた。
 湿気を多く含んだ曖昧さ--欧米の強固な自我を体験してきた人達にはそれがまだるっこかったり、反対にほっとしたりするみたい。

11月19日
●──拝啓藤井財務相サマ。9月末、外貨準備高が過去最高になったそうで、これって紙切れになりつつあるドルに日本人が稼いだカネを貢いだってことでしょ。財務省ともども日本国民ではなくアメリカのしもべなんですね。

●──社会の工業化・情報化が進んでいくと人々の個々の要求に応えていかないとモノは売れなくなる。効率重視のマス生産ではダメ。民主党の前原氏や枝野氏らはそこが見えてない20世紀型の古い政治家だろ。
 社会全体として少数者(障害者や難病の患者さん等)をフォローせざるを得なくなる。そこが民主党の偏差値世代議員さんたちには見えていないのでは。

●──今回事業を仕分けられる側にまわった元宇宙飛行士毛利さんが、官僚的な上から目線や、財務省主導が明らかな事業仕分けのやり口を告発されていた。もしかしたら意識的に取り上げられた自民党寄りの発言だったのかもしれませんが、それでも毛利さんと報道したNHKに拍手。

●──しかし民主党の偏差値世代議員と仙石大臣の勘違いがはなはだしい。ところで「郵政米営化」という鋭い言葉を発明された小林興起議員が最近表に姿を現しませんが、どうしちゃったんだ?
 報道ステーションつかテレ朝は郵政民営化見直し法案をよっぽど通させたくないようだな。しかし時事通信の田崎氏ってなんなんだ?

11月20日
●──デフレに金融政策で対処しようとしてる菅大臣。そういうマネタリスト的発想はもはや時代遅れ。株価も反応してるじゃないの。誰が経済の指南をやってるんだ?

●──「アセンション」って神や宇宙人による外的なものでなく、我々の中にあるエゴイズムの問題。

11月21日
●──政権変わってからもまた強行採決って、やっぱ小選挙区制は改めたほうがよろしいのでは。

●──地球や物質的富(お金)の有限性が多くの地球人に明らかな2009年だからこそ… RT @metakit Twitterが示しているのは「ストックからフローへ」という大きな流れだろう。「アルゴからライブへ」という。 #深呼吸_
 モノよりコト重視の時代へ。もしかしたらこれは他者との関係性を重んじる日本人の得意分野ではありませんか?

11月23日
●──RT @metakit 「漢方を健康保険で使えるように署名のお願い」が来た。「11月11日(水)の行政刷新会議事業仕分け作業の結果、一般用薬類似医薬品(OTC類似薬)(漢方・ビタミン・湿布薬)を保険給付からはずすという財務省案にワーキング・グループ15名のうち11名が賛成」

●──強く同意→「そもそも、今は予算カットではなく、大規模な景気対策をやるときなのだ。デフレの恐ろしさを知っていたら一時の猶予も許されない。放置すれば少なくとも年間数千人もの人を経済苦で自殺に追いやってしまう。」
日本経済は鳩山デフレに突入(小野盛司): 神州の泉より

●──昨夜フジテレビ特番でたけしが珍しくまっとうな事を言ってた。
 今まで酷かったんで新しいの選んだらそれもまた酷くて、国民は二つあるうちどっち支持して良いんだかわからなくなってるのが今だ、と。
 同じ番組内で爆笑問題太田が橋下大阪府知事に、有権者が悪いとかお前に言われたくねー、と半分マジで噛み付いてたのにはわろたw。

 以上ここ1週間のtwitterでの書き込みを転載。
[PR]

by darsana-te2ha | 2009-11-23 00:06 | ウイークリー日記
2009年 11月 22日
行政刷新会議「事業仕分け」にはイライラさせられた。酷いもんだな。=ウイークリー日記-2009/11/10~11/16
11月12日
●──役人責めるのも良いが、削減された予算と一緒に削られれであろう雇用について充分なフォローが必要では。
 小泉改革の時と同じように財務省の権限の強化で終わることの無きよう。財務省こそ霞ヶ関の本丸。
 行政刷新会議もしくは政府には特に地方の雇用について充分なフォローを。

11月14日
●──行政刷新会議が注目されて財務省は万々歳かも。目先のゼニ勘定の数字合わせばかりで、戦略無き国家は衰退するのみです。

11月15日
●──普天間の問題は、これまでのようなアメリカによる高飛車な要求に対し、日本側からモノが言える大きなチャンスになるようです。マスメディアを使って日本にある種の脅しをかけてきてるのは、そのことをアメリカが恐れているかららしい(天木さんメルマガより)。
 「属国日本」という役柄は国際政治の立場上止むを得ないかもしらんが、ご主人様(アメリカ)に媚びへつらい過ぎだったこれまでの日本。

●──激しく同意。 RT @ Haba_nero RT @Takashi_H: 官僚が悪者扱いされてますが、責められるべきは悪しき官僚主義ではないでしょうか。なんか間違えてる。

11月16日
●──激しく同意。「(事業仕分けという)協議の場を動画で国民に晒し、悪者を仕立て上げる手法は、郵政民営化選挙の際に小泉政権が用いた「劇場型政治」の手法である。 予算費目の厳密な吟味について、地に足をつけた堅実な手法を模索する必要があると考えられる。」財務省利権への切り込みが脱官僚政策の原点: 植草一秀の『知られざる真実』

●──官僚イジメを声高に報道し、それに拍手喝さいをしてる人たちを観てると、小泉政権時のヒステリックなマスコミやそれに拍手喝さいを送る所謂B層有権者の熱狂を思い出してしまうのは自分だけだろうか?
 確かに天下り官僚への法外な報酬は問題だが、予算の全額が報酬にまわってるわけではないのでは。そこを見間違うと日本の経済規模は益々縮小均衡に向かい、税収も減り、その分の増税が待ってるはずです。
 あんまエラソなこと言えた立場じゃねーが、マスコミのバカぶりは商売だからやむをえない面もあるだろうが、有権者も政治家ももっとマクロ経済を学ぶ必要があるのでは? 特に与党議員とその支持者の皆さん。
 マクロ経済について、小野善康氏やリチャード・クー氏の著作を個人的にはお薦めします。

●──これも正論では→「いま実施中の補正予算は、国権の最高機関である国会が正式に決定したものである。この予算の執行停止や一部取り上げ(組み替え)は、国会において行われなければならない。国会が決定したことを、行政府が勝手に変更することは重大な越権行為である。」(2009.11.15(その3)森田実の言わねばならぬ【901】平和・自立・調和の日本をつくるために[896]《新・森田実の政治日誌》[あえて鳩山内閣にもの申す]民主党マニフェスト・ファシズム批判・問われているのは議会制民主主義の問題である/実施中の補正予算を国会の議を経ずに行政府によって執行を停止したり内容を変更するのは、国会をないがしろにするものであり、憲法上疑義がある )

●──小泉内閣の経済財政諮問会議とか総合規制改革会議あたりから、民間の利益享受者が直接政府の政策決定の場に入ってくるようになって、政策決定のプロセスがおかしくなった。民主党は悪い意味で小泉政治の正統な継承者ってことか。

●──右にも強く同意→「事業仕分け:スパコン「事実上凍結」…世界一でなくていい - 毎日jp(毎日新聞) わざわざ政治主導で、日本の強味である先端技術を手放すんですか? 教育分野の金を減らして、日本の将来を担う世代の育成を放棄するんですか! ふざけるのもいい加減にしろ。」このページ(対談 「日本再生待ったなし 第1回」 2009年11月11日 高橋昭一代議士 vs 藤原直哉)のコメント欄の奇兵隊さん書き込みより

●──日本人の自虐的な洗脳加減が現れているようで落ち込む。 RT @miro_cherry 日テレ世論調査では、財務省主導の事業仕分けを72.2%が支持してるそうで…(驚)内閣支持率66.3%~日本テレビ世論調査 | 日テレNEWS24

※アップが遅れてすいません。先週末体調を崩しましてヘロヘロになってしまいました。皆様もご自愛ください。
全然関係ありませんが、皆様に幸あれの意味を込めましてオマケ音楽動画。

Buzzcocks- "Evrybody´s Happy Nowadays"

[PR]

by darsana-te2ha | 2009-11-22 23:47 | ウイークリー日記
2009年 11月 10日
民主党小沢さん、父子家庭児童手当て、財務省による「脅迫」の事など… =ウイークリー日記-2009/11/10 
 以下ここ1週間のtwitterでの書き込みを転載。

11月5日
●──反小泉・竹中で意見の一致してた方々、政権交代後の小沢氏への評価が人によってまるで正反対。僕個人的にも判断難しい。小沢さんの選挙職人としての技術については大いに評価してますが…。

11月8日
●──「SIGHT」最新号で内田樹氏と高橋源一郎氏が、自民党ってのは家父長の政党で、民主党ってのは鳩山さんや管さん見ればわかるように「夫婦共和制」の政党だと。
 何かっていうと、これからの時代は女房に尻敷かれてる奴が政治をやるべきだ、ということだそうです(笑)。
 そうすっと、家父長的な匂いを大いに残す小沢氏の今後ってけっこう微妙かも(笑)。

●──父子家庭への児童扶養手当について藤井財務大臣が難色を示したとか。財務省のお役人に言いたい。一週間で良い、家事と仕事の両方をやってみてくださいよ、と。
 この急激な雇用流動化の情勢下、男女関係無く大変なんですよ。しかも父子家庭の場合、子育てを優先して仕事が制限されることも多い。ステレオタイプな「オトコ=強者」みたいな見方をすなっ! 父子家庭の子どもの目線を想像できるアタマを持てっ!
(父子家庭当事者として、つい熱くなってしまった。)

11月9日
●──さっきやってたNHKの「秘録 日朝関係」、小泉氏や外務省、自民党のヨイショ番組か? ブッシュ元大統領の来日にほぼ合わせたタイミングでの放送に、いろいろ勘繰ってしまう(天木さんがメルマガでそんなふうな読みをされてまして、なるほどと思った次第です)。

11月10日
●──財務省による自らの権限を維持したいがための醜い国民への「脅迫」再び。粗債務じゃなくて貸した金で相殺された純債務を発表しなさいよ。日銀も財務省もここ10年余日本国内のお金の流れを悪くさせることばかりやってる。結局国民のことより自分達の権益を守ることばかり。民主党さん、お役人のこういう狡さを是非暴いていただきたいものです。
国の借金が864兆円と過去最大 1人当たり678万円  (共同通信) | エキサイトニュース


 他に先週気になったニュースをちょっとだけ。

2009年11月02日 4:09 pm JST 白川総裁が指摘した経済現象 投稿者 田巻一彦  | ブログ | Reuters.co.jpより
白川総裁は、世界経済の先行きに関する質問に答えた中で「先進国の金融緩和で供給された資金やリスクテークの能力が、(中略)新興国の経済を押し上げている」「したがって先進国と新興国を結ぶ1つの大きなリンクは、先進国の金融緩和が、染み出したという言葉がいいのか悪いのかわからないが、影響していることだと思う」と指摘した。

先進国の金融緩和が、新興国の経済上振れに影響を与えているとの指摘だ。

 いわゆる円キャリーだのドルキャリーって当たり前にある事実かと思ってましたが、中央銀行のトップが認めてはいけない事象らしいですな…。


プーチン露首相、米GMのオペル売却撤回を「見下した態度」と非難| マネーニュース| 最新経済ニュース 2009年 11月 6日 09:07 JST | Reutersより
[モスクワ/リュッセルスハイム(ドイツ) 5日 ロイター] 米ゼネラル・モーターズ(GM)[GM.UL]が独オペル売却を撤回したことについて、ロシアのプーチン首相は5日、米国が欧州を見下していることの表れだと非難した。GMは加マグナ(MGa.TO: 株価, 企業情報, レポート)とロシアのズベルバンク(SBER03.MM: 株価, 企業情報, レポート)へのオペル売却を決定していたが、3日に撤回を発表した。

 プーチン首相は「すべての合意が成立し、契約調印も済ませていたにも関わらず」GMは決定を撤回したとし「こうしたやり口があることを、肝に銘じなければならない。これは良い教訓になった」と述べた。

 アメリカによる東欧のミサイル配備見直しでよくなりつつある米露関係かと思ってましたが、上記を読むと裏で情報戦があるようですねw。


 以上ここ1週間のtwitterでの書き込みの転載を中心に…。
[PR]

by darsana-te2ha | 2009-11-10 23:58 | ウイークリー日記
2009年 11月 03日
政府もマスコミも「無駄、無駄」って目先のゼニのことばかり。=ウイークリー日記-2009/11/2 
10月26日
●ー下記柳井氏ですが成功者として持ち上げられてるけど、自分の会社さえ勝ち残れたらあとは敗者でありどうなっても良いという、ある意味反社会的な発言に聞こえてしまうのですが…。金儲けという大義名分があればなんでも許されると言うネオリベ思想の体現者ということか。
 この不況のせいで低価格路線での売り上げが伸びたのかもしれませんが、消費者の本当のニーズは価格だけではないと思うのですよね…。景気が回復したときが勝負になるのでは?

ファストリ柳井会長「閉じた社会、未来ない」 世界経営者会議が開幕 NIKKEI NET
より
グローバル競争では「世界規模で1強100弱の時代になるため、世界一にならなければ生き残れない」と指摘。経営者は逆境を嘆くのではなく、画期的な製品、革新的な企業をつくるなど抜本的な改革に取り組んで「世界中で勝とうとすべき」だと強調した。


10月28日
●ー「無駄撲滅」と称し、政府が率先して競争入札を導入してるんだけど、結局「安かろう悪かろう」を世の中に広めているだけでは。
 耐震偽装みたいなコスト優先が産んだ悪弊が色んな業界に蔓延しちゃってる。現場無視の大手マスコミや内閣府、財務省には猛省を求めたい。いわゆる「官製ワーキングプア」というのもこれに含まれてくるでしょうね。
 ホリエモンや村上ファンドのような一攫千金を褒めそやすようなおかしな価値観がはびこったせいもあるんでしょうが、結局コスト削減によるデフレで、一般国民は疲弊して行き、金持ちや大企業の大株主さんだけがトクをしてるだけでは。


10月31日
 地球上の有限の資源を分け合うということでは、今後世界の「自由」は制限せざるを得ないと思います。生物学的な「棲み分け」が人類にも必要ではないかと。弱肉強食では長い目で見た場合、内部崩壊が必然だと思います。
 ただこういう混乱に乗じて恐怖を煽って人の心をコントロールしようとしたり、金儲けを企む輩には充分注意が必要だと思います。


11月1日
●ーそうかもう20年も経つのか。今日のグローバリゼーション化の荒波のスタート地点だったか。

ベルリンの壁崩壊から20年で記念式典、米独ソの元首脳が出席| Reuters 2009年 11月 1日 14:17 JST



●ー仙谷行政刷新相は、行政刷新会議の「事業仕分け人」にモルガンスタンレーのロバート・フェルドマン氏(竹中氏のお仲間。テレ東で日本は改革がまだ足りないという発言を繰り返してる方)を起用する方針とか。中田横浜前市長の総務省顧問入りとか、構造改革派(=日本弱体化&破壊派)を数多く起用する民主党政権は一体何を考えておるのか?

事業仕分け人 川本裕子早大院教授を起用 2009年10月29日18時22分 asahi.com(朝日新聞社)より
仙谷由人行政刷新相は29日、来年度予算の無駄削減に取り組む行政刷新会議の「事業仕分け人」に、川本裕子・早稲田大学大学院教授を起用する方針を固めた。モルガン・スタンレー証券のロバート・フェルドマン経済調査部長も起用する方向だ。


●ー政府もマスコミも「無駄、無駄」って目先のゼニのことばかり。たとえば失業者と言う人的資源の無駄には言及しない。過剰貯蓄というムダにも言及しない。
 中長期的な経済戦略が無くて、ムダさえ省けば経済が良くなると思ってるご様子。なんとかならんか。
 植草さんがご指摘されてるように、中長期の経済政策についてよく理解されたマクロ経済の司令塔が鳩山政権には必要かもしれませんね。
 
 国債発行枠44兆円とか国会で首相が答弁してましたが、このままだと来年は日本発の経済恐慌もあり得る。マトモなこと言ってるの亀井大臣だけだな。仙石大臣を早くクビにしてほしい。
 1945年といっしょで、落ちるとこまで落ちないと目が醒めないニッポン人なのか…。

(このウイークリー日記はこちらのtwitterに日々書き込んだネタを転載加筆してます。)
[PR]

by darsana-te2ha | 2009-11-03 00:26 | ウイークリー日記
2009年 10月 25日
日米間でいろいろ動きあり。&成長戦略検討会議には要注意か。=ウイークリー日記-2009/10/26 
10月19日
>> 加藤和彦氏の死、常に時代を一歩先んじてた氏が選んだものが自死だった、ということに何か今という時代の重い空気を考えさせられざるを得ません。やはり鬱は入っていたんでしょうけど。合掌。


>> 貿易決済でのドル離れの動き再び…。
「中南米の反米左派各国、仮想通貨「スクレ」導入 10月19日19時19分配信 読売新聞」より
 【リオデジャネイロ=小寺以作】ベネズエラやキューバなど中南米・カリブの反米左派政権の国々が、2010年から相互の貿易決済に仮想通貨「スクレ」を導入することを決めた。ドル基軸体制に揺さぶりをかけるとともに、域内貿易を活発化させて米国への経済依存度を抑える狙いがある。

 スクレを導入するのは、エクアドル、ボリビア、ニカラグア、カリブ諸国など反米左派の経済協力協定「ボリバル代替統合構想」(ALBA)に加盟する9か国。16~17日にボリビアで開かれた首脳会議で合意し、ベネズエラのチャベス大統領は、「ドルの独裁から自由になるための重要な一歩だ」と強調した。

 当初は各国の通貨を一定比率で組み合わせた仮想通貨を中央銀行間の決済に使い、将来はユーロのような流通貨幣を目指すという。

(中略)

 一方で、南米ではアルゼンチンとブラジルが昨年から、2国間貿易を自国通貨で決済できるシステムを導入しており、実際の経済取引で緩やかな脱ドルの兆しも見られる。
(2009年10月20日 読売新聞)


>> そのまたバックにアメリカの諜報機関ありや?
「イラン大統領、自爆攻撃でパキスタンの関与示唆 | Reuters」より
[テヘラン 18日 ロイター] イランのアハマディネジャド大統領が18日、同国南東部で革命防衛隊の幹部など35人が死亡した自爆攻撃について、パキスタン治安機関の数人が関与していたとの情報を得ていると述べた。ファルス通信が伝えた。


>> 楽天球団って監督交代のたびに、なんでこうやってモメるんだろうね? 前の田尾さんの時もそうだったし。3木谷氏って監督人事にどこまでかかわってるのか?(←この書き込み内容、twitterだと、しばらくすると外向けの表示が削除されちゃうんですよね)。


>> 2年前からドル建て石油決済を中止してる筈だから、このタイミングでの発表はイラン攻撃がらみの情報戦か。
ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報さん「イランが、石油取引でドルを排除か(テヘラン・タイムズ)」


10月20日
>> 祝・郵政民営化見直し。株式上場の直前に見直し出来て良かった。次は竹中氏や木村剛氏を国会に呼びましょう。
 と言いつつ、早く見直し法案を国会で通してもらわないとな。
 郵政民営化見直しに文句たれてるのは大手マスメディアと経済同友会、経団連くらいじゃないの。現場の声をもっとちゃんと聞けよ売国奴諸君、と言いたいとこだけど…。


10月21日
>> グッドアイデア!→「全銀ネット上のトランザクション(電子的決済)2500兆円に税率3%の一般取引税(電子的実取引税)を課することにより75兆円の歳入を得ることができる」
静かなる革命2009 : 静かなる革命パンフレット【第一弾】税制を変えれば政治が変わる:一般取引税を導入して夢のジパングへ


>> 全然関係無い流れから話が繋がる。やはり八ッ場ダムは国民的関心事。
http://www.magazine9.jp/interv/hosaka/index1.php


10月22日
>> 今日のNHKの9時のニュースで93年の細川内閣時にアメリカ依存からの脱却を目指した外交姿勢(樋口リポート)に苦言を呈したのがマイケル・グリーンだったと本人直々紹介されてたw。日本の自主外交は絶対に必要であると当時提言のまとめ役だった渡辺昭夫教授の言葉もしっかり紹介されてた。
 渡辺昭夫教授@NHKニュース:アメリカは日本に対して自主的、自立的になってほしいという思いがありながら、自分達のコントロールの効かない国になるのも困ると言う矛盾した二つの考えを持っていて、外から見るとアメリカ内部の考えが非常に掴みにくいので、その点が要注意だとおっしゃってました。
 今後鳩山内閣に対してマイケル・グリーンをはじめとした対日工作グループによる圧力が陰に陽にかかってくるんだろう。国民的世論の力で貴奴等を追い返そうではありませんか。


10月23日
>> 天木さんのメルマガによると、マイケル・グリーンは既にワシントンで鳩山政権の悪口を言い触らし恐怖感を煽ってるらしい。日米間で揉め事を作りたくてしょうがないんだろう。

 80年代の通商摩擦時の日本に対するアメリカのうるささは、最近の比じゃなかったすからね。アメリカのような国とは、こうやって揉め事があって普通なんでしょう。

 しかしそれにしても、自民党政権特に此処10年の清和会中心の自民党は、アメリカに擦り寄り過ぎと思ったら、清和会は、進駐軍に命を救われた岸信介氏の系譜だからということらしい。命と引き換えに裏でなんか約束でもあったか。


10月24日
>> 10/21に開催された経済産業省の第一回成長戦略検討会議、出席委員に朝日主筆舟橋洋一氏の名が。ロックフェラーのメッセンジャー兼情報収集係?w
 東芝会長も委員の一人で、政府の考える低炭素化の主要成長産業はやはり原子力のようだ。
成長戦略検討会議(第1回)-議事要旨

 原子力発電所の建設は、耐震性を重視するためゼネコンに大きな仕事が行くようになってるそうだし、建築基礎部分で製鉄会社にも利益があるそうだ。ダム工事を無くす代わりに原子力発電所ってことか。地域的には山沿いより海浜部中心になるんだろうな。既に中央ではそういうことで政官財が裏で手打ちしてたりして…。

 また、海外からの単純労働者の受け入れについて提案があったようです。3年の期限を設けるって言っても中国は人口が日本の10倍、一人当たりGDPが1/10ですからね、日本国内の賃金下げ圧力が凄く強まるでしょう、大丈夫かな。

 ということで成長戦略検討会って、主催が内閣府から経済産業省に移っただけで、規制改革会議や経済財政諮問会議と中身があんま変わってないような気がする。まだ一回目なので速断できませんが、グローバリズム、新自由主義的なスタンスが強いように思います。


>> 省庁での記者クラブ会見開放を容認したりと朝日新聞もちょっとスタンスを変えたようで、民主政権に変わって利権の変わり目で、それを狙ってマスメディアや産業界で色々動きがあるようですね。


>> 守屋事務次官接待事件でも名前の挙がった、日米防衛利権の扇の要と言われるジェームス・アワーが来日中。横浜での海賊船対策のシンポを報道するNHK夜のニュースにどアップでw。隣席には、テレビ上でよくアメリカ擁護のご発言をなさる森本拓大教授の姿も…。
海洋の安全保障シンポジウム:NHK神奈川動画ニュースより
(動画のみはこちら
a0054997_20202763.jpg



10月25日
>> 片山さつき氏がテレ朝「サンデースクランブル」で郵政の株上場は国民の利益のためです、とのたまってた。本当にそう信じてるのなら東大卒のその知能を疑ってしまうぞ。先の選挙での敗戦分析がまだ出来てないようですw
 「サンブロ」、「サンデースクランブル」と本日のテレ朝は郵政民営化見直し反対のブロパカンダが続きましたね。駄目押しに明日古館キャスターにも何か言わせるのかな?


10月26日
>> 藤井財務大臣が馬鹿なこと言い出してるぞ。このデフレ&失業者300万人の状況下、日本経済が崩壊しようが、失業者がさらに増えようが、税収が減ろうが、構わないらしい。このままだと2003年の二の舞だぞ。
国債発行44.1兆円以下にしなければ市場の信頼失う=財務相| 国内 | Reuters 2009年 10月 25日 13:05 JSTより
 [東京 25日 ロイター] 藤井裕久財務相は25日午前、フジテレビの番組に出演し、2010年度予算における新規国債の発行額について、2009年度補正後の44.1兆円以下にしなければ国債市場の信認は得られないとの認識を示した。

[PR]

by darsana-te2ha | 2009-10-25 19:51 | ウイークリー日記
2009年 10月 19日
前原国交相はやはりネオリベ思想を保持したままなのか?=ウイークリー日記-2009/10/19 
10月13日
 前原国交相も仙石行政刷新担当相も財務省や外資の走狗か?  予算削減で医療関係の予算も減らせなんざ小泉改革とちっとも変わらないじゃないか。こんなことじゃ参院補欠選挙では調子に乗りすぎの民主党には投票しないほうがよさそうだ。
 前原氏にはバックにKセラのI氏がついておられるようで、前原大臣の「お金の蛇口」的スタンスによって党内で発言力があるのかな? 自民党内の中川秀直氏のような立ち位置のようにお見受けするのですが如何でしょうか。
 千石大臣に関しては、小沢氏に近い元衆院議員H氏から「阿波のたぬき」と揶揄されてたように記憶します。

 話は変わりますが、「回りに流されない自己の確立」のために排他的になって(←多分)、殺人までおかしてしまった上の世代の人たちを見てきた自分のような者にとっては、「強固な自己」というのは批判の対象になったりする。
 とはいうものの、自己を空っぽにしようとして悪魔的な人物の虜になってしまったオウム信者みたいのも困り者だけど。ま、オウム信者と似たような部分が同世代として自分の中にもあるのかもしれないんですけど。
 幼少期に刷り込まれた手塚治虫や梶原一騎からは一生逃れられないのだらう。時々自分の無意識な言動や判断を見てそう思ってしまう今日この頃。

 前原大臣は世代的にどんなアニメに影響を受けたのでしょうか? やっぱ梶原一騎? アニメじゃないけど仮面ライダーはご覧になっていそうだな。建設業界全体がショッカーに見えておられるのかな…?


10月14日
 ダム見直しは必要なことかもしれないが、現地の雇用ということをもっと考えながらやってもらえないものか。都会の感覚で地方を一面的に見てバッサバッサとやるのはいかがなものかと思う。
 群馬県の現地を知る方によると、あのあたりはここのところずっと景気が悪いらしい。観光産業も道路事情がよくなったことで日帰り客が増え地元にお金が落ちないとか。潤うのは道路作ってる時だけで、公共事業による土木工事が来ないと経済的にやっていけないという構造自体にも問題ありそうですが…。もっと持続可能で自然破壊を極力抑えた公共工事なり農林業なりの形で地方へお金が流れていくシステムが出来ないものか…。


10月15日
 上記にも関連し、消費税上げしか財政再建の処方箋が無いと喧伝する財務省やマスコミの見方にも関連するのですが、グローバル金融市場というブラックホールから、実体経済にいかにお金を流すか(戻すか)が喫緊に必要なのでは。
 カネあまりでいつバブルが起きてもおかしくない国際金融市場と、お金の流れが弱まって貧血状態でぶっ倒れる寸前の実体経済という大いなる矛盾にもっと目を向けるべきでしょう。

 実体経済が需要不足でデフレ時に国債発行をしなかったら日本経済は深刻なことになって、更なる税収不足や失業者で大変なことになるぞ。マスコミに騙されるな、国民の皆さんっ!、そして与党の国会議員の皆さんっ!

植草一秀の『知られざる真実』 鳩山政権はマクロ政策運営の指令塔を確保せよ


10月17日
 マスメディアの前原ヨイショが気持ち悪い。松下政経塾出身でネオリベ思想の持ち主である前原氏を「民主党のコイズミ」にまつりあげるつもりか? 「無駄を排除」をしたって景気が良くなるどころか、ヘタすりゃ恐慌になってしまいますよ。
 貯蓄志向の強い日本では、民間で不足した分の投資を国債を発行して補わないと、経済規模が縮小し元本である預貯金の価値そのものが下がってしまうか、余剰資金が海外に流れ日本国内が益々貧しくなってしまうか、のどちらかです。国の財政と家計を一緒くたにするのは間違いです。
 無駄の排除を叫びながら、失業という人的資源の大いなる無駄に触れないマスメディアや政治家の愚かさよ。

森田実の言わねばならぬ【821】
平和・自立・調和の日本をつくるために[816]
《森田実の緊急アピール・1》鳩山政権が進める危険な政策への批判の声をあげよう! 鳩山政権は「不況下での緊縮政策」というきわめて危険な政策に向かって暴走し始めた/こんなことを許したら日本経済は破滅してしまう/「鳩山大恐慌」を止めよう
「危うきこと累卵のごとし」(『漢書』)




10月18日
 今日は山梨へ日帰り旅行。八ヶ岳が凄く綺麗だった。収穫直前の黄金色の田んぼといい、日本の田舎の良き風景は、減ってきているとはいえまだ残っていた。

(このウイークリー日記はこちらのネタを転載加筆してます。)

a0054997_23365157.jpg

[PR]

by darsana-te2ha | 2009-10-19 00:22 | ウイークリー日記
2009年 10月 12日
政治ネタ中心に 。亀井大臣を応援します。=ウイークリー日記-2009/10/12 
10月6日
「人身事故」で電車遅れた。最近多いよな。新型インフルで大騒ぎしてるけど死者の数では圧倒的に自死のほうが多いんだよね。ここ十年以上年間3万すなわち一日80人以上もですよ。
後に橋本元首相は反省したらしいけど、10年前っちゃあ“金融ビッグバン”だ“規制緩和”だと政府やマスコミ大騒ぎしてた頃ですよね。その結果が今の世界的バブル崩壊による不況ってわけで…。

厚生労働省も具体的に動き始めたようですが、財務省や内閣含めた全体で政府日本の政策を考えていかないと、対症療法だけではダメでしょう。

そういう意味も含め亀井大臣のモラトリアム法案への意志表明というのは頼もしい。にもかかわらずというか、それゆえにというか、亀井大臣を悪者に仕立て上げようと、日本弱体化が嬉しくてしょうがないマスメディアが饒舌。


10月8日
11月12,13日にオバマ大統領来日決定だそうです。またそこらじゅうに警官が立って、交通規制も凄いんだろーな。


10月8日
新宿駅で号外を配っていて見出しに「オバマ大統領が…」とあって、すわ暗殺でもあったかと思ったらその後の文言が「ノーベル平和賞受賞」。
しかし支持率低下かと思たっら、いきなりノーベル平和賞受賞。世界権力中枢としては、オバマにまだまだやってもらわなきゃならん大事があるってことかな。
個人的には、イランの「核兵器開発」を阻止するための米イスラエルによるイランへの先制攻撃を正当化するための理由に平和賞が利用されないかちょっと心配です。

オバマのノーベル平和賞受賞は、なんだかかつてのゴルバチョフの姿と重なってしまう。
40歳以上の方ならご存知かとは思いますが、旧ソ連の連邦崩壊時の大統領(書記長)がゴルバチョフで、それまでの軍需中心の経済から民需の割合を増やそうとアレコレやってるうちに内部崩壊してしまったのがかつてのソ連でした…。
連邦制崩壊ということでは、アメリカ合衆国も「経済的利益」という接着剤無しだと一部の州の連邦からの離脱というのも有り得ませんか。


10月10日
先だっての「石油決済のドル以外の通貨への移行」というFTのリーク報道に引き続き、今度はロイターが、カリスマ投資家ジム・ロジャースによる「米国債はバブルであり近い将来バブルがはじけドルの金利が上昇しアメリカはハイパーインフレに見舞われるかもしれない」発言を掲載してた。イギリス勢によるドル弱体化報道が急に増えてきましたね。シティの裏では、何かがきっかけとなってアメリカをみくびる意志を固めつつあるのでしょうか? 日本のマスメディアは裏を読まない呑気な絶賛報道ばかりが目につきますが、オバマの平和賞受賞も皮肉が強いのかプレッシャーをかけているのか、へんなタイミングでの受賞では。

次にバブルが崩壊するのは米国債市場=ジム・ロジャーズ氏 | Reuters 2009年 10月 9日 11:36より
[ニューヨーク 8日 ロイター] 米著名投資家のジム・ロジャーズ氏は8日、借り入れ規模が持続不可能な水準に及んでいるとして、次にバブルが崩壊するのは米国債市場との見方を示すとともに、農作物、貴金属に投資妙味があると指摘した。
(中略)
同氏はまた、ロイターとのインタビューの後開催されたETFセキュリティーズ主催のセミナーで「次にバブルが形成されているのは、米国債市場だ。金利3─6%で米政府に30年間もお金を貸す人がいるなんて理解できない」と指摘。「いずれバブルははじける。米国債を保有している人がいたらひどく心配する。私なら手放すことを検討する」と述べた。
(中略)
また原油相場に関しては、枯渇懸念から強気相場の流れで、バレル当たり最大200ドルまで上昇する可能性があるとの見方を示した。

 ドルが下がって資源価格が上がれば、アメリカの覇権に挑戦中のロシアは、原油価格の上昇で息を吹き返し勢いづくでしょうね。そんな変化を後押しするようなロイターの報道です。


10月11日
NASAによる月面へのミサイル投下というのも、アメリカの覇権維持のために中国、日本、ロシア、EU等に対する脅しという面もあるのでしょうか?
しかし、どういう目的かにかかわらず、月の裏面にミサイル落とすなんざ、アメリカらしいガサツな行動だなーなんて思ってしまいましたけどね(笑)。

NASA:月の南極に無人探査機を衝突 水の有無観測へ - 毎日jp(毎日新聞) 2009年10月9日 21時01分(最終更新 10月10日 8時39分)より
月に水が存在するかどうかを確認する米航空宇宙局(NASA)の無人探査機が9日午後8時半過ぎ、月の南極付近に高速で激突した。激突の衝撃で舞い上がったちりを観測することで、水の有無を確認できる可能性がある。これまでの月探査機の観測で、水のもとになる分子の存在は確認されていたが、水そのものは観測されていなかった。

[PR]

by darsana-te2ha | 2009-10-12 19:25 | ウイークリー日記
2009年 10月 05日
マスメディアのセンセーショナリズムを見抜く理数系の方々。=ウイークリー日記-2009/10/05
a0054997_23384120.jpg

10月4日の満月

10月1日
地方自治体にはグランドデザインを描ける人材と情報が不足しているので、現状での地方分権は難しいと、知り合いのキャリア官僚の方がおっしゃっておりましたが、財源のみならず情報の地方への委譲や人材育成を、民主党は具体的にどこまで進めることが出来るでしょうか?

別のキャリア官僚の方で理数系の方なんですが以前飲み会の席で、国の大きな枠組みを作るのは法学部出が中心の文系で、自分達理数系はその下でコツコツと実務を行うだけで、貰えるカネも少ないと自嘲気味に笑ってましたが…。鳩山”理数系”内閣が立ち上がる前の話です。

ただ理数系の方々は物事を論理的に観るクセがついてるようで、センセーショナリズムに走るマスコミの言ってることのいい加減さに、充分過ぎるくらい気がついていらっしゃるようです。
理数系鳩山さん、菅さんにも同じようにマスコミに対して冷ややかな目をどこかに持っていただけると良いんですけどね…。



今日出てた「R25」が、記者クラブの開放をしない民主党について疑問を呈する記事を、トップページの見開きカラー写真入りで載せてましたね。こんなおかしな既得権益は無いと。
ネットでは既に当たり前に話題になってることが活字になってましたが、世間に対する影響力ということではネットより強いのかな…


10月2日
押尾学のヒルズクスリ事件がマスメディアで注目されかかると、ふって沸いてくるよな別の有名人による麻薬疑惑。ノリPの次は高城剛かい。


亀井大臣には是非頑張っていただきたいですが、マスコミのスケープゴートにされちゃってて、いかがなものかと思います。
マスコミの後押しで小沢さんもしくは民主党が国民新党や社民党に対し、あんま言うこと聞かないと連立の相手をみんなの党や公明党に変えちゃうぞって言って、脅かしにかかるのが心配。


10月3日
祝2016年リオデジャネイロ五輪。
マスメディアは騒いでいたけど、東京で2016年のオリンピックをやってほしかった東京の人や日本人ってどんくらいいたのか?
マスメディアが煽れば大衆が動く、っていう時代では無くなってきたのかな。そもそも既得権益に胡坐をかき自分達に都合の良い情報操作ばかりしてきた大手マスメディアは自己反省せいって思いますが。
個人的には今回の東京へのオリンピック招致は、国際金融資本と気脈の通じてるとネット上でもっぱらの噂のイノセ副都知事の眉の薄い顔が見え隠れして、なんか裏があるんじゃねーかと疑念がずっと消えませんでしたが、この見方はヒネクレてますかね?(笑)

いずれにせよ、オリンピックで景気浮揚といった方法論から日本は次のステップへ移行してほしいですが…。


10月4日
さっき聞いてびっくりしました、中川氏死去の報。一種の戦死でしょうね。中川さんのシンパじゃありませんが、一種の罠だったとしか思えないあの酩酊会見のことを思い出だすと、あの「罠」を仕掛けた方々に対して怒りを感じちゃいました。
ま、そんな謀略も含めて政治ってことなんでしょうね。大変な世界ですね。合掌。

中川氏の死については、立ち位置やお考えは違っておりますが下記のお二方のご意見が、僕個人的にはすごく納得できました。
文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』 “中川元財務相の死に想うー「保守原理主義の時代」の終焉。”
ムネオ日記 2009年10月4日(日)


10月5日
「サイト」最新号(41号)で藤原帰一氏が、ケント・カルダーやマイケル・グリーンは自分たちの生活がかかっているので日米関係の危機を煽ってるけど、それはワシントンの考え方とは違うと名指しで批判してた(笑)。


植草氏が不当拘留から無事開放されました。
同世代の者として、自分だったら自暴自棄になってる局面だろうなーと、その冷静さに敬服いたします。
司法関係者のいかがわしさというのは、植草さんに比べ卑近なレベルではありましたが僕個人的にも地元の裁判所で以前感じたことがありました。ただ全ての人が馴れ合いの中でぬくぬくとしてるわけではなく、司法をまっとうなものにしようと努力されてる方々とも知り合うことが出来たので、良い経験をさせていただいたと思っています。
そのときに強く感じたのは、既得権益にまみれて腐ってしまっている司法界こそ真の改革が必要なのだということです。ただそれが刑事裁判の裁判員制度だとは思いません。三権分立を脅かす検察や裁判官の強大な裁量と、政治との馴れ合いやそこから派生する利権をこそが改められるべきです。

その時に司法界の理不尽と闘ってらっしゃるある方から聞いた言葉で、今でも印象に残っているのは、
『悪人ヅラした悪人はまだいい、彼らは社会的制裁を受けているんだから。最も悪いのは善人ヅラした悪人である。』
という言葉。

実際テレビの報道番組のキャスターや解説者を見てもそんなヤツばかりですよね(苦笑)。
司法界に並んで刷新が必要なのがテレビを始めとした大手マスコミ業界では。


先述のキャリア官僚さんもおっしゃってましたが、検察官というのは官僚の中でも特別の特権的な地位が与えられてるそうで、どんな役所の事務次官でも絶対に逆らえないそうです。
また権限ということでは財布を握っている財務官僚が一番で、予算を武器に他省庁を動かせる立場にあるということでしょう。
森内閣以降の内閣は上記の二者・財務官僚と検察と近しい清和研究会が政府与党を牛耳り、財界ともツルみその力を最大限に利用し、現状のような息の詰まるような日本にしてしまったということではないでしょうか。

[PR]

by darsana-te2ha | 2009-10-05 23:34 | ウイークリー日記